低用量ピル(ファボワール)2シート目を終えて

メンタル

副作用やメンタルの乱高下を経験しながら何とか2シート目を終えたのでその記録。

1週間目

服薬のタイミングは朝6時頃。

2シート目になって気づいたけど(遅い)朝のコーヒーと一緒に飲んでいるので効果が減弱する恐れあり。もう朝のリズムで始めてしまったので服薬時間を変えるのは3シート目からに。

朝の服用のためか最初の2日間は昼頃の吐き気が本当にピークで、吐かないけど本当に気持ち悪くてしんどい。

あと女性ホルモンが増加している変化の時期だからか割とイライラしている。

2週間目

2シート目の開始8-9日頃、なぜかニキビが出てきた。便秘のせいでもなさそう。

吐き気が1週目ほどでもなくなり食欲がでてきたからか太ってきた気がする(体重計乗ってないので実際は不明)

昼の吐き気も1週目ほどではなくなってきた。イライラも落ち着いている。

ニキビは週の後半には落ち着いてきた。

3週間目

体調もメンタルもすこぶる安定。

なぜか夫が性的に無理に思えてしまう😅

4週間目(休薬期間)

やはり休薬2日目から出血。

1シート目より明らかに多い出血量。そして生理痛。

薬は飲むほどではなかったけど、あー、生理痛だー。って思うくらいの腹痛と腰痛。

出血は5日程度続く。大き目ナプキンも出血2-3日目は必要なくらいの量。

ただそれ以外はメンタルは安定していた。

1シート目はメンタルが休薬期間に荒れたので今回とは違う。

2シート目の休薬期間に困ったのは「寝汗」

これが異常で夜の気温が10℃くらいになる時期で、家族は羽毛布団、長袖の寝間着でちょうどいいくらいの時期に同じ状態で寝ていたら全身汗だくに。

特に上半身はひどくて汗が滴るほど。毎晩びしょびしょになって脱水大丈夫かと不安になる程。

夜中に何度も寝汗で目が覚めて、着替えたり汗を拭いたり、掛け布団を調節したりして熟睡ができなかった。

2シート目を振り返って

1シート目の時とはまた違う1か月だった。

それでも低用量ピルを始める前のメンタルの乱高下はなく、「多少イライラしているなー」くらいで済んだのは本当に良かった。

副作用は吐き気が休薬期間開けに酷かったので次は寝る前に飲むようにしたいと思う。

寝汗はちょっとひどすぎて引くくらいなのでピルのせいかどうかはもう少し様子を見てみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました