初めてのキッザニア東京☆新幹線利用で地方より日帰り参戦!

未分類

先日、キッザニア東京のチケットが当たったので5歳年中さんと3月中旬平日に新幹線で日帰りでチャレンジしてきました!

ネットなどで情報収集すると「激混みで全然楽しめなかった」とか「早朝から何時間も並ぶ」や「課金ありき」とか「親の情報戦」など怯えるキーワードしか見つけられなかったのですが、平日?ということもあってかうちの子はとても楽しめたようなので記録しておきます。

検証①早朝から並ぶ必要はあるのか?

まず恐れていたのがオープン早々にアクティビティが予約で埋まり、やりたいものができなかった。

という類のはなし。

この日のキッザニア第一部は9:00-15:00だったのですが、我が家は東京駅まで1時間近くかかる田舎からの参戦の為10:00到着を目標に出発することになりました。

東京駅からは有楽町駅まで乗り換え。有楽町駅から銀座線で豊洲を目指します。

東京駅9:00台はまぁまぁの混み。久しぶりすぎて東京駅の普通が分からないのですが、「外国人が多い!!!」という印象が大きかったです( ゚Д゚)

豊洲駅からはららぽーとを目指しますが、ららぽーとは10時オープン。

時間外入り口が専用にあるので間違えないようにしないと!と思っていたのですが、駅を出たら「キッザニアはこちら」と案内があったので迷わず行くことができました。

当然我が家は9:00のオープンには間に合わず途中からの入場でしたが、混雑具合はまぁまぁ。

客層ですが、なぜか平日昼間に小学生がいたのは不思議でしたが、年齢層も5歳の子供と同じくらいの子が多かったです。あとは外国人(アジア系)が多かったです。

人気で有名なアクティビティ(ハイチュー・はんこや・絵の具・消防署あたり?)にうちの子は興味を示しませんでしたが、入場時に埋まっていたのはハイチューくらい?で他のアクティビティは問題なく体験することができました。

結論:この日に限ってなのですべて同じとはいえませんが、平日はそこまで早く行って並ぶ必要はないかな?と思いました。10時頃入って5個くらい体験できたので、まぁ充分かな?と思います。

課金ありき?親の情報戦にかかっている??

キッザニアを回るにあたってこの手の情報もチラホラ見受けられました。

ただ、入場時の話にも書きましたがそこまで混んでいなかったのもあって課金(年パスとか?)までしないと体験できない!なんてほどではなかったです。

情報戦ですが、一つアクティビティを体験すると他は予約できないので、子供のやりたいものをピックアップさえできていれば終わり次第空いているアクティビティに進む。という流れに乗るだけなのでそこまで頭を使う必要はなさそうでした。

結論:人気アクティビティをたくさんやりたい!という子供の希望が特になければ事前準備はそこまで必要ないかも。ただ子供に何をやりたいかは聞いておく方がオススメ☆

実際にどんなのをやった?

うちの子が体験したブースは(順番に)

・キッゾ(お金)と財布をもらう@三井住友銀行

・ソフトクリーム絞り@nissei

・クロワッサン作り@DONQ

・ハンバーガー作り@モスバーガー

・写真撮影(モデル)@大日本印刷

途中ピザも食べていたみたいなのでひたすら食べ続けていたようです(笑)

行く前は赤ちゃんのお世話するー(看護師)など言っていたのに、そこは子供。

食べ物ブースには目がなかったようです😅

5時間くらいの滞在で5つアクティビティが体験できて、その間程よい休憩も取れて、疲れやすいわが子でもいい感じに楽しめたと言っていました。(最後にお土産まで買ってきてくれました✨)

結論:3月中旬の平日 第一部 10時からの参加でキッザニア東京は楽しめるか?

その子がどんなアクティビティをやりたいか次第というのもあるかと思いますが、我が家は充分楽しむことができました☆

思っていたより準備や情報収集が必要!ということもなく、超人気のアクティビティ以外はその場でやりたい。といったブースを予約していって楽しめそうです。

同じくらいの時期に参戦される方の参考になればいいなと思います(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました