感情の波が来てズタボロ期間だった話

メンタル

一人目の産後から(5年前)ずっと苦しんでいる状態。

もしかしたら元々持っていた気質なのかもしれないけど、また「ダメな時期」がやってきた。

トリガー?は寝不足ってことは何となく分かってきた。寝不足でベースが悪い時に「怒り」を探しに行くダメな時期。

ほんと、自分でもおかしいだろ?っていうくらい突っかかってキレて家族に迷惑をかける。

最近であったのは育休手当のこと。

扶養手当をもらうのに夫と私の年収がほぼ同じなので夫の会社から今年私の年収が上回った場合は支給を停止します。との連絡があったらしく、夫から今年の年収はどれくらいになりそう?と聞かれたのがきっかけだった。

当然今年は1月の中旬から育休(有給含む)に入っているので年収はほぼないに等しい。手当は出るが非課税なので年収に含まれない。これは常識。もちろん夫も知っている(ハズ)

という背景でのこの質問。

私としては「は?」案件だったので当然今年はゼロに近いでしょ?と回答。

(今思えば手当は非課税だから年収はほぼゼロだよー☆なんて可愛く言えば丸く収まった話だったな)

夫は私の回答に対して「知らないんだから聞いたっていいじゃん」と。

これが私のキレポイントと突いてしまった。

「知らない」ことが当然?育休の常識でしょ?調べりゃわかるよね?私の会社だけの話じゃないよ?偉そうに知らないことを主張する姿勢にイラつきました。

そこから夫のいつもの言い訳が始まります。

「そっちの会社独自の手当とかあるかもしれないから聞いた」

独自の手当があったとしてもそれがフルタイムで働いていた時の年収を上回るってありえないでしょ。普通考えたらわかるよね?

夫は普通考えたらわかることさえ当然のように聞いてくる。考えないのか?バカなのか?それも癇に障る。

このやり取りから夫が「そんなに怒ること?」と。

これは正論。確かに全然大したことじゃない。おこる内容でもない。こっちが突っかかっただけ。いつものイラっとポイントに感情の蓋ができなかった。

朝から子供にいやな気持にさせてしまった。

「ダメな時期」の嫌なことは子供にいやな気持にさせてしまうこと。

子供にイライラすることもあるし夫婦喧嘩も増えるし、今できるベターな対応として「一緒にいないこと」を選択するようにしている。

でも今回はその判断ができなかった。溢れだした怒りをぶつけきるまでは収まらない。

ダメなパターン。

今回は私のダメな状態を夫が判断し「今状態良くないからまた後で話そう」と強制終了してくれたので終わることができた。

後で話すとなっているけど自分の怒りが収まれば別に話すほどのことでもないので特に時間を作ることも必要ない。今回はこんな感じで終わったけど本当にダメな時の一コマでした。

ちなみにこの直後別のネタで再度キレ散らかしてます💦

コメント

タイトルとURLをコピーしました