最後の補助券(40w3d)

メンタル

順調に予定日を超過しております。

外野にうんざりです。

歩いても張りません。

今日は最後の検診でした。入院の日取りなどの相談があります。

結局経産婦でも超過しました。別に気に病むことではないのにメンタルズタボロです。

こんな時、上の子がいてくれてよかったと心から思います。

最近は保育園のお迎えの後に時間をもてあそぶので公園に行って少し遊んでから帰ります。

自分の運動にもなるのでありがたい時間です。

そう、上の子は4歳になりますが、私のことを警戒?しなくなったのは最近のことだと思います。

出産後、産後鬱が長引き、3歳になる前頃まで頭のおかしい母親だったので。

突然キレたり、夫と喧嘩は日常茶飯事。それに毒親からの干渉も重なりメンタルクリニックとカウンセリング通いに追い詰められました。不眠で正常に頭が働いてはいませんでした。

職場もメンバーに恵まれず、何で自分の周りばかりこんな変人ばっかり配属されるんだろう、ってレベルの狂ったチームで働かされていましたし。

子供には本当にかわいそうな思いをさせていました。

でも最近は妊娠でよく眠るようになり(夜は眠れないので昼間寝ています)おかげで?多少自分を客観視できるくらい回復しているのがよくわかります。

過去の自分が本当に頭おかしかったと思えるから。

子供もお腹の子を楽しみにしつつ、お母さん!と誘ってくれる回数が増えているのがよくわかります。

なので一緒に公園で遊ぶ少しの時間でも本当に貴重で大切な時間に思えています。

やっと子供産んでよかった。幸せ。と思え始めてきました。

さて、話は逸れましたが41wで誘発入院が決まりました。42wギリギリまでは延ばしてもらえませんでした。

平日の入院なので病院の都合でしょう。まぁ仕方ない。医療従事者の方は本当に頭が上がりません。

バルーンとオキシトシン点滴で誘発らしいです。

前回はプロスタグランジンの経口と点滴までやったのでオキシトシンで陣痛が来るとは思えないのですが・・・

俗にいう「内診グリグリ」もしました。痛かったです。

前回ももちろんありましたが陣痛にはつながらず、全く効果のありそうなことはことごとく無意味に終わる私の体?人生にうんざりしますよ。本当に。

内診の翌日に出血ありましたけどどうせおしるしでもなんでもないでしょう。

お腹の張りも感じますがたいしたことないし、どうせ誘発まで何もないでしょう。

入院までの3日間、最後の家族3人での時間、なるべく無駄にしないように心穏やかに過ごしたいですが、すでにマタニティブルー全開で参ってしまいます。

産後鬱はもう嫌です。

なので出産の日取りもめどがついたので産後ケアの申し込みをしようと保健センターに連絡したのですが、ショートステイを受け入れている病院2つが受け入れを止めたとの事。

助産院がかろうじて受け入れ可能らしいのですが家から車で1時間・・・

この国って本当に妊産婦への罰が顕著ですね。

高齢者への支援は手厚すぎるのに、産後ケアはどんどん縮小化・・・

だったら市もパンフレットなんか作るなよ・・・

どうにかして睡眠時間を確保しなければならないのに。

申し込みましたよ。助産院。文句言っていられる時期じゃないでしょうし、産後の自分と家族を守るための時間を自分で作らなきゃいけませんし。

一人目の時、鬱状態の私に夫が「自分でどうにかして」「自分で考えて」と言い放ったので自分で考えてます。期待していません。

ただ「頼みますよ、産後メンタル崩壊するので」とだけは伝えてありますが、まぁ無駄でしょう。

とにかく今回は子供たちを守るために自分だけで何とかします。

書いていてフラッシュバックしてきたので辛いのでこの辺で・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました