残業するためにシッターにお金を払うの?

メンタル

5月に2度目の復職を終えてからバイタル・メンタル共に自転車操業(もはや回せていなくて限界超えているのをごまかしているだけ)の毎日ですが、

今回初めて時短を取って復職しています。

ただ、謎すぎて首が折れそうなのですが、

総合職の為残業が発生することもしばしば。

となると子供のお迎えが行けずにシッターさんを頼まなくてはならない状況になります(実家・義実家共に遠方)

シッター頼めばお金発生します。当然。

何で自腹切って残業する??しなければならない??

確かに会社に「時短なんで残業無理っす!」と啖呵切れればいいんでしょうけど、そんなことしたら自分の仕事を周りに手伝ってもらいにくくなる・・・

これ人質?物じち?的な考えですよね。

周り見ていると実家の手伝い当然!シッター当然!みたいな働き方もよく見るので、その人の考え方次第だと思うのですが、自分はこの働き方はおかしいとずっと思っています。

「嫌ならやめればいいじゃん」

そうなんです。嫌ならやめればいいんですよ。

今この物価高、給料上がらずの世の中で、この年までに築き上げた年収を下げるメリットってありますかね?

てか子供育てているのに夫婦が必死に働かないと立ち行かないこの国の政治がおかしいのですが・・

と文句言い始めるとキリがないので😭

とにかくこのモヤモヤ爆発の中でいつまでメンタル・バイタルがもつか不明ですが、やるしかない。

転職活動も進めているけど年齢的に書類さえ通らない。

人生って厳しいですね!(笑)

子供達にはこんな不条理な人生にならないよう選択して生き抜いていける力をつけてほしいです。

こんな時代、こんな国に産んでしまったので、それが親の責任とさえ感じています。

朝4時に起きてしまうのでちょっとぼやきでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました