流しそうめんを家でやってみた!

未分類

6歳さんが流しそうめんが大好きで、よく行きたいというのですが近所でやっているところって探すとあまりないんですよね。

そんな中、近所のキャンプ場で流しそうめんイベントがあったので予約したのですが、

なんとイベントスタッフさんがコロナで中止に・・・😭

仕方がないとはいえ、本当に楽しみにしていた子供が不憫で。

何とかしてあげたい!と思うのが親心、かな?

色々調べてみたら家で手作りするものそれほど難しくなさそう🤔

夫と相談して初めての手作り流しそうめんにチャレンジしてみることにしました✨

用意したもの

材料は

・プラダン(プラスチックの段ボール)

・2ℓの空きペットボトル

・ガムテープ

です。

なのでお金をかけたのは食材以外はプラダンだけで1000円もしませんでした。ホームセンターで買えました。

流し台の作り方

他の方のブログなんかを参考にしましたが、我が家では車に乗るサイズのプラダンを買ったので3本作ってくっつけて作りました。

つなぎ目をガムテープで止めて空きペットボトルで補強します。

実際は外でプールを出してやったのでこんな感じになりました↓↓

傾斜をつけるために椅子やら子供の自転車やら総動員で何とも不格好ですが、水道からダイレクトに水を流すシステムができました✨(笑)

今回は

そうめん

ミニトマト

ゼリー

うまい棒

きゅうり

シャインマスカット

あたりを流して6歳さんは大喜び!

1歳さんも水を楽しそうに触っていました☻

次回への改善点とすれば

・日よけのタープ準備

・虫よけ対策

かな?

まだまだ暑い日が続くのでもう一回くらい流しそうめんできる気がします!

せっかく手作りでできたのでとことん楽しみたいですね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました