毒親は結局自分のことしか考えていない

毒親

毎度帰省するたびに悪口?嫌なことを言われ何度縁を切りたいと思ったことか。

今までは母親との確執だったが今回はとうとう父親にも裏切られたので一気に冷めた。

それでも孫の顔を見せてやりたい、孫の成長を見せてあげようと少しでも思って嫌な思いをしても実家に顔を出してやっていたのに、一気に冷めた。

今まで第一子の時から孫フィーバーで、会うと1時間に1回は何かおもちゃを買い与えられられて(しかも親の私たちに一言もなく)、家であげてもいないジュースを勝手に与えたりしていたので、勝手に色々買わないで。と伝えていた。

それをずっと根に持っていたようで、先日帰省の際に第二子の1歳の誕生日を忘れてしまった(それは仕方ない)ことを、お前(私)のせいで何にも買ってやれなくてつらい思いをしている。と私のせいでプレゼントを買ってやれないと言われた。

私はプレゼントを買うな。といったことは一度もないし、まして自分たちが忘れたことを私のせいにされるとは夢にも思わず・・・

普通自分のミスを子供のせいにするか?

いくら感情的になる理由があったとしても逆切れして子供に責任を押し付ける親には正直引いた。

自分も子供を持ったから自分の親の異常さには本当に驚く。

色々言い訳をしていたが、今まで母親にどんな暴言を吐かれてもやっぱり無下にはできないと孫の成長を知らせていたが、いよいよ私には味方の身内はいなくなったようだ。

こちらもあまりの対応だったので反論したら直接話をすると言い出し自宅に訪問してきた。

そこで言われたのは「過去言われた(された)ことを全部言ってくれ」とのこと。

は?聞いてどうするの?チャラにしてくれとも言うのか?

よくよく聞くと、色々昔のことを引っ張り出されるのが嫌だという事だった。

だから全部吐き出して、悪いところがあれば謝るから、それで(勝手に)すっきりしたい様子。

そして昔と今は状況が違うから(言っていることが180度変わっても)今の本心じゃないそうだ。

なんだその都合のいい訴えは?

結局、

過去は過去、言ったこともやったことも忘れろ、

嫌なこと言われたと思ったらその時に優しく伝えろ、

こんな風に後になって責められる私(親側)は不憫だ、かわいそうだ。

こんなくらいか?

またあんた(私)に何か言われる、と二言目には言うが

何言われるの?何言われたの?と聞くと内容はすべて妄想。

言われたこともないことを言われると勝手に妄想して悲劇のヒロインになっている模様。

挙句の果てに泣きながら「これじゃ私が毒親みたいじゃない」と。

いやいや、十分毒親ですから。

自分が嫌な思いしたくないから悲劇のヒロインにまでなって子供には言いたい放題サンドバックかよ。

ほんとしらける。

コメント

タイトルとURLをコピーしました