4ヵ月検診行ってきたよ

育児

自治体の4か月検診。かかりつけ医で実施していたので行ってきました!

検診の日だったからか、発熱外来が多かったのか駐車場はほぼ満車💦

第二駐車場に止めて行きましたι(´Д`υ)アツィー

まずは身長体重など測定。

身長64cm体重6.4kg。うん覚えやすい。じゃなくて順調。

保健師さん?との話をしながら音や目の反応、寝返りや首の座りに関しての聞き取りを行いました。

わが子は3か月で寝返りデビューを果たし、4か月になる頃にはひっくり返って過ごす時間が一気に増えていました。

そのためか首の座りも問題なく褒められました。

ただ頭位が小さいらしく(?)医師の診察で再測定に。

保健師さんの話が終わったら栄養士さんとの話に。

授乳回数やミルクとのバランスを聞かれましたが、まさか自分(親)のおやつの内容まで聞かれるとは思わず(?)が出てしまいました。(笑)

おやつは食べていますか?との質問に、おやつは必要不可欠なので「はい」と答え、甘いもの食べていますか?と聞かれ(おやつって甘いものがほとんどじゃ・・?)と思いつつはい。と。

すると「いつもどんなもの食べていますか?」と・・・

ん?(笑)

スナック菓子とか和菓子とか言えばよかったのかな?いつもっていつもおやつ決まっていないし。

甘いものの種類って栄養に関係あるん?(笑)洋菓子は脂肪分多いから控えろとかいわれるのかな?とか考えていたら「甘いものってことですよね」と終わりにしてくれました(笑)

その後の話で母乳がドロドロになるから水分をたくさん取るようにと、甘いものも食べ過ぎないように、たんぱく質を多くとるようにとの話だったのでそれを言いたかったのかな?と思いました。

聞き方ちょっとへたっぴじゃありません?(笑)

水分も一日何リットル飲んでいますか?って聞かれたけど測って飲んでる人なんているんかい!と突っ込みどころ満載でしたね(笑)

その後医師の診察。股関節の動きや心音、頭位を再度計測してもらい終了。頭位のサイズに関しては頭の形や大きさが今後1か月で気になるようなことがあれば来院してほしいとのことでした。

まぁ今の時点でそんなに気になるほどでもないでしょう。人間ですし、個体差ありますし。

予防接種や検診の人が多くものすごいスピードで流れ作業で終了してきました(笑)

こっちが緊張しちゃったよ、赤ちゃんの服脱がすのとか歩きながらだったし、煽りすぎでしょ💦

いつもいろいろ思うところがありつつも2人目の4か月検診も無事に(?)終了することができました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました