生後6か月 メンタルリープ??

育児

生後6か月に入ったころでしょうか、睡眠を中心に今までのリズムから変化が出始めました。

それに心身ともに変化についていけずメンタルが荒れ気味になってしまっているので頭の中を整理してみたいと思います。

メンタルリープ?睡眠退行?

6か月そろそろなるかな?という頃です。

今までは20時にミルクを飲ませれば6-8時間は通して寝てくれていたのですが、寝かしつけた後4時間するかしないかの時間で目を覚ますようになりました。

都度授乳をしてすぐ寝はするのですがその後の眠りは浅く、1時間おきくらいでグズグズ言い出してしまうんです。

そのたびに起こされるので自分の睡眠も細切れもいいところ。拷問に近い日が続きます。

もともと寝るのが下手な母親なので😭うまく睡眠がとれずイライラとメンタルの不安定の波がまたまた押し寄せてきます・・・

そこで我が家は母を寝かせようキャンペーン!の名のもと、様々な対策を取ることになりました。

母を寝かせようキャンペーン①ミルクを増やしてみよう!

まず最初に変えてみたのはミルクの量。

それまで寝る前160mlで寝かせていたものを200mlに増やしてみることにしました。

そのために大きいサイズの哺乳瓶も購入🍼

お腹が溜まれば今までのようにぐっすりでしょう😍という期待のもと始めました。

結果は・・・・

4時間で起きました。

😇

ミルクの量はあまり影響なかったみたいです。まぁ月齢も上がっているのでそのまま200mlで寝かせるのは続けています。

母を寝かせようキャンペーン②別室で寝てみよう!

もういっそのこと別室で寝れれば赤子はともかく、母の睡眠は確保できるでしょう!という見立てのもと別室で寝るを試してみることにしました。

夜中起きたらミルクで旦那に対応してもらう。

これなら平和が戻るかなー😍

実際は夜中の赤子の起床でミルクを作っている最中に赤子ギャン泣き。

それで母起きる・・・

その後寝付けず朝まで地獄・・・(-_-)

本当にこういう時睡眠スイッチがあればいいのに。って思います。

しかも朝まで授乳ないので下着びしょびしょの乳カチカチでそれもまたしんどい・・・(-_-)

夫も泣かせまいと頑張ってくれるのですが、どうせ起こされるならこれ意味ないじゃん、ということで夜中のミルク対応は中止となりました。

母を寝かせようキャンペーン➂授乳だけお運びします!

さてさて、その次の案は別室で寝つつ夜中の授乳で夫が私の部屋に赤ちゃんを運び、私は授乳のあとに夫の部屋に赤ちゃんを戻す作戦!

これなら泣かせる時間もないし、授乳で寝落ちしてくれるので平和な夜が訪れるはず・・・😍

だがしかし・・・

授乳では寝落ちしてくれるのですが、そのあと抱っこして別室に行き、布団に置くとまさかの背中スイッチ発動!!!ギャン泣き開始!!!

( ;∀;)

今まで背中スイッチがあまりないありがたい体質だったのですが、それも6か月に入って変わってしまったのかもしれません😭

夫の部屋ではお姉ちゃんが寝ているので、赤ちゃんのギャン泣きでお姉ちゃんも起きてしまうし、パイはあげたばっかなので咥えさせても泣くしで夜中にちょいパニックが起きました😭

というわけで授乳だけお運びします対策は残念ながらボツとなりました😭

母を寝かせようキャンペーン④夜中でもとことんお腹いっぱいにしましょう!!

夜中の授乳だけでは背中スイッチが発動してしまったので、授乳後に目が覚めてしまってもまたミルクを飲ませれば寝られるんじゃないか?という仮説にたどり着きました😅

本当赤ちゃんとの生活は試行錯誤そのものですね。。。

夜中起きたら夫が私の部屋に運び、授乳している間にミルクを作ってもらいます。

授乳が終わったら夫の部屋に赤ちゃんを運び、そのままミルクを飲ませてもらって寝かせる。

という流れをやってみました。

今回は一泣きもさせることなく成功することができました!!

夜中の対応は二人かかりで負担は完全になくなりませんが、母が一人で夜のお世話をして睡眠不足でキレ散らかすより相当健全な形に収まることができそうです。

母を寝かせようキャンペーン⑤最終形

④の対応でうまくいったのですが、赤ちゃんは朝6時頃起きてしまい、夫が再度私の部屋に連れてきてくれるんですが、私は4時半ころには起きて家のことをやっているのでもういつでも大丈夫です。

ただ夫は上の子が起きる7時を起床時間にしていて、日中も仕事があるので実質夜2回起きていることになります。

その負担を減らすため、夜中の対応から少しやり方を変えてみることにしました。

赤ちゃんが起きたら私の部屋に連れてきてもらうのですが、その間ミルクを作ってもらい、そこからは私の部屋で赤ちゃんは朝まで眠る。という方法にしてみることになりました。

そうすれば夫も長く寝られますし、私も赤ちゃんの起きるまでの前半はしっかり睡眠が確保されるのでお互いベターは形に収まることができました。

魔の6か月?我が家ではこんなふうに乗り越えました。まとめ

この後も成長に従って睡眠やリズムが色々変わってくると思いますが、世の中のお母さん方、眠れないって本当にしんどいと思います。

私が眠れないことですぐにイライラして周りにキレ散らかしてしまうので本当に苦労しています。

まともなときに建設的な対応法を試してみようと思えているだけまだましかもしれませんが、夫には本当に苦労かけています。上の子にもイライラは伝わっていますし、良いこと全くありません。

たまたま我が家は夜中1回の赤ちゃんの目覚めを区切りで考えて

・前半は母と子を別室で寝かせる

・夜間授乳中に夫にミルクを作ってきてもらう

・後半は母と子で寝る

のスタイルで落ち着くことができたので少しの間はこのスタイルでいこうと思います。

うまく続くといいのですが。

生後5か月を過ぎると離乳食も始まり早い子だとズリバイなんかも始まってくる子もいると思います。

その分赤ちゃんは成長しているので今までと同じで生活リズムではなくなってくることは冷静に考えればわかることです。

ただ、絶賛子育て中の寝不足疲れ気味の母は冷静には考えられるわけもないので周りのサポートが必要です。

この間、子育て相談電話や地域の保健師さんに相談をしたりもしましたが、どれも言われるのは「お母さんが無理しないで休んで」というキーワード。

でも預けられる先は月一度の預かり保育のみ。お金を出せばシッターや認可外保育所なんかも選択肢に上がるんでしょうけど、お金ですよね。もう何もかも。

それで児童手当に所得制限かけたりされてるんですから日本で子育ては罰ゲームみたいなもんですね。

私の周りは自分の実家によく手伝ってもらっているようですが、毒親の我が家ではその選択肢はありえず。。。

結局夫婦2人でどうにかするしかない中で試行錯誤しています。

もっと逃げ場?頼める選択肢がたくさんあると救われるお母さんも多いと思いますが、もう二度とない子育て、少し大変だった6か月のメンタルリープのまとめでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました