【山梨】桔梗屋 詰め放題に5歳1歳とバスツアー🚌✨2023年7月情報①

未分類

子供連れて初のバスツアー🚌に行ってきたのでレポです☆

バスツアーじゃなくても小さいお子さんとお出かけの方の参考になれば幸いです✨

5歳1歳とバスツアーって大丈夫なの??

結論から言うと大丈夫でした。

対策?準備もちゃんとしていったということもあったかもしれません。

とにかく5歳はトイレを降りるたびに行くこと。

道中の暇つぶし対策を用意していくこと。

1歳も暇つぶし対策をしていくこと。

我が家はこれくらいで無事にツアーを楽しんできました。

準備していって良かった暇つぶし対策

・画用紙と3色ボールペン

・マスキングテープ

・タブレット(結局使わなかった)

この3つを100円ショップで用意して紐でつないでおきました。

画用紙はリングの付いたタイプで、それをボールペンと結んでおけば車内で落とすこともなく使うことができます。

マステはシールでも良かったのですが、シールはすぐに使い終わる可能性があったのと、マステの方が創造的に色々使えるな、と思ってそれぞれ2セットづつ用意していきました。

実際の車内で使えたか?

結論、大成功でした。

5歳は画用紙に絵や字を書いたり、マステでデコレーションしたり楽しんでいましたし、

私と「お絵描きしりとり」をしたり、親がキャラクターの絵をかいたりして画用紙はとっても活躍しました。

お絵描きしりとりに関しては子供の語彙力に驚くこともあり、親としても画力が問われたりと2人でなんやかんや楽しく遊んでいました。

一方1歳さんはマステが大ヒットで、シールを貼る、剥がすという行動が楽しいようで、画用紙に延々と親がちぎったマステを貼ったり剥がしたりして喜んでいました。

それでも1歳さんには限界があり、動けないということで多少ぐずるシーンもありましたが、使い捨てのスプーンやフォークなどを渡したりボールペンで書く真似をしたりと誤魔化し誤魔化し車内での時間を過ごすことができました。

最終タブレットで何か見せようかな、と用意していきましたが幸い出番もなく、帰りはみんなぐっすりで楽々バスの旅を楽しむ事ができました!

帰りの休憩で酔った「道の駅なんぶ」(山梨と静岡の県境)ではキッズルームもあり、バスで動けなかった子供たち(特にハイハイの1歳さん)を解放させてあげることもできたので、あの休憩ポイントは我が家の構成では非常にありがたかったです✨

バスツアーなので時間が限られていたのが仕方ないのですが、自家用車で静岡ー山梨ルートを利用するちびっこファミリーさんにはとってもオススメの休憩ポイントです。

施設も新しく、トイレもきれいですし、コンビニもローソンがあり、山梨のお土産(農産物)もたくさん楽しむ事もできます。

キッズスペースには授乳室もあるのでベビ連れのファミリーにも優しい場所ですね。

食のテーマパーク「道の駅なんぶ」の公式サイトです。
特産!南部茶をテーマにした新グルメスポット!食のテーマパーク「道の駅なんぶ」。ここでしか買えない商品が多数!

HPから引用

我が家が出先で意識するもの

バスツアーなので昼食を挟んだのですが、外食の際に我が家では1歳の時間つぶしのために

使い捨てのフォークやスプーン、紙コップなどを必ず1個ずつくらい多めに持っていきます。

今回もバスの中で大活躍でした。

落とす心配がありますが先に食事が終わった子供をテーブルで大人しくさせるときもなんやかんや使えます。

チャイルドシートのないバスでどうやって座ったか?

バスでの長距離移動、チャイルドシートはさすがに持ち込めません。

膝の上に座らせることも考えましたが安全面が心配です。

正解はわかりませんが、我が家は抱っこ紐で親がシートベルトをして乗ることにしました。

休憩ポイントで夫と抱っこ番を交代すればまぁまぁ疲れもそれなりで済みます。

抱っこでバスの揺れもあり比較的寝てくれたのでこれも良かったのかな?と思いました。

ちょっと長くなってしまったので桔梗屋のレポは次の記事にまとめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました