【幕張】カンドゥーに行ってきたよ✨

未分類

以前キッザニアて楽しかった!と言っていた5歳さん。

今回は似たような施設でカンドゥーに行ってきたのでレポです。

今回はキッザニアとの比較をしながら書いていきたいと思います☆

カンドゥーに行ってみた感想

一番の感想は

「予約に頭つかう」

です。(笑)システムは後程書こうと思いますが、人気のお仕事と予約時間の駆け引きは頭脳戦だな、と思いました。

ではでは、それぞれの違いを見てみます!

込み具合

キッザニアは3月中旬の平日。たぶん小学校は春休み前にいきました。

カンドゥーは7月中旬の平日。夏休み前なので条件としては同じイメージで読んでもらえるかと思います。

キッザニア:めちゃ込み(館内ですれ違う時に注意必要レベル)

カンドゥー:空いてる(その日は小学校の体験でバスが来ていたのでそれがなければガラガラ状態)

さらに言うとキッザニアは英語が飛び交っている(受付や案内も含め)、カンドゥーは英語要素はほぼなし。

こんな印象でした。

駅からの距離

キッザニア東京:徒歩8分(公式)子供と歩いた夫は15分くらいかかってめちゃ遠かったと言っていました。

カンドゥー:徒歩5分くらい?幕張豊砂駅からすぐです。この日は車で行ったので、ファミリーモール駐車場階3階に止められて目の前でした☆

親の動き方

キッザニア東京:アクティビティスペースを外から見るだけ

カンドゥー:親はお客さん!

なのでカンドゥーは予約して並んで、一緒に体験して・・・・

親はほぼ休みなしで一緒に楽しむ事は出来ます。

キッザニア東京は並ぶ段階で子供だけってところが多かったようです。

予約システム

キッザニア:予約は1つだけ。予約したお仕事が終わると次の予約ができるシステムです。

カンドゥー:予約したら30分後に次の予約ができます。

こんな感じなのでカンドゥーの方が戦略的に行動することができそうです。

休憩スペース

キッザニアは夫が行ったので詳しくはわかりませんが、比較的座るスペースはあったようです。

モスバーガーなど食べ物のお仕事の後は外で座って食べていたようです。

カンドゥーは施設の真ん中がすべてテーブルと椅子!その周りの壁沿いにお店やアクティビティが並んでいる構造だったので平日においては特に困ることもありませんでした。

小さい子向けのキッズスペース

キッザニアにはないキッズスペースがカンドゥーにはあったので非常にいいな!と思いました。

我が家は1歳さんが一緒に行ったのですが上の子がお仕事体験中でもキッズスペースで退屈せず過ごすことができたのでとても良かったです✨

何個くらい体験できるの??

キッザニア:銀行・ソフトクリーム・クロワッサン作り・モスバーガー・写真 の5個

カンドゥー:パイロット・ポケモンセンター・コールドストーン・モデル・ネイル・銀行 の6個

大体同じくらいですね。

どっちがオススメ?

これは好き好きだとおもいます。

両方行ってみても楽しいと思います☆

ただ親は人気のお仕事の予約、次の予約の時間や子供のお仕事の撮影などとにかく頭を使って忙しいです😅

でも子供は本当に楽しんでいて、カンドゥーのモデルなんかは大きくなると恥ずかしがってしまうので是非小さいうちに体験してほしいなと思います✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました