2カ所の産院でお産を経験して思ったこと①

妊娠・出産

今回第二子を出産しましたが、一人目の時は里帰りをしていて、今回は里帰りしない出産だったので違う産院で出産を経験したのでこんなにも違うものかと思ったことを記録していきたいと思います。

長女が2017年生まれで二女が2022年生まれなのでコロナ禍も相まって状況が全く違うこともあるかと思いますが、覚えている範囲で書いていきたいと思います。

入院に至った経緯

長女:41wに入っても生まれる気配がないため計画入院。バルーンやら誘発剤やらで3日かけて41w4dで出産。陣痛や出産の痛みより人工破水が痛すぎて悶絶した記憶が強い。そのため二人目の陣痛や出産の恐怖はあまりなく挑むことができた。

二女:40w6dで陣痛からの自然分娩。子宮口5cm超えたあたりからの陣痛が尋常じゃない痛みでもう二度と経験したくない。出産も痛すぎでトラウマしか残っていない・・・

入院準備の荷物

長女:少量の荷物だった気がします。コロナもなかったのでタオル類は病院のものを使えたのが大きかったような・・・出産に3日かかったので自分は汗まみれなのにシャワーは2日後とかで気持ち悪かった記憶が・・・ほかのママさんも結構ボロボロのまま授乳室とか来ていたので汗拭きシートとか流さないシャンプーとか準備して行けばよかったと思いました。

二女:タオルが荷物のほとんどを占めました。面会も限られていたので必要なものはすべて持って行く必要がありました。特に変わった持参物もなく、今回は出産翌日からシャワーを使えたこと、出産が7時間で特に汗まみれにならなかったので比較的綺麗な状態で居られました。夜中おなかがすいたのでお菓子とかはもう少し持って行っても良かったかもしれません。

いずれにせよS字フックとか延長コードとか余計なものは何一つ必要なかったです。

2回とも必須だったのは2ℓのペットボトル。授乳が始まるととにかくのどが渇くので1日2ℓ平気で飲めます。

陣痛中の対応

長女:母が付き添ってくれていたので腰をさすったりしてくれました。陣痛がピークに近づくとテニスボールを当てるとかそんなんじゃ耐えられないので本当にただひたすら耐えるしかできません。夜中に破水させられてから痛みが急に増したのでその時は一人だったので辛かったですね。

なぜか夜中に体中を温められたり(逆に気持ち悪くて嫌だった😅)マッサージの人が来てくれたり(痛みで全く気持ちよさはなかった・・・)何やらサービスが多かった気がします。でも正直陣痛中は無意味です(ノД`)・゜・。

二女:ひたすら一人で陣痛を耐えるという拷問。ベッドから動くこともできず楽な体勢を探すこともできず、腰をさすってくれる人もいなかったので、自分で自分の腰を摩っていましたよ・・・(´;ω;`)

看護師さんが入院前の説明で自分がリラックスできるものは何でも持ってきてくれていいですよー。とか言ってましたが、リラックスできるものを出す余裕もなく、本当に対応ができないまま悶絶していました。拷問以外の何物でもない・・・(ノД`)・゜・。

なぜ無痛にしなかったのか非常に後悔しました。

出産方法

長女:予定日超過の為計画入院でした。バルーンからの経口誘発剤→点滴→人工破水→出産と3日かかりでどこからが本当の出産?なのか訳わからなかったです。ただ、人工破水からが陣痛が強くなったのでしんどかったのはそれからでした。

出産時の呼吸の指導なども初産だったのでしっかり頭に入っていて、分娩台では陣痛に合わせて声を出さず、目を閉じず、呼吸を漏らさずいきむことを実践できました。10回?いきむかいきまないかで無事に生まれることができました。

立ち合いもできていたのですが、夫の存在などはそんな余裕もなくほぼ覚えていません(笑)

会陰切開も先生が「赤ちゃん出てきやすいように切りますねー」「パチン」の1回だけで痛くなく、産後の縫合も何も感じなかったです。産後はずいぶん長い時間放置されててなんだか寂しかった記憶があります(笑)

二女:陣痛から入院に至ったので子宮口が5cmを超えた辺りから尋常じゃない痛みと出産へのスピードが増しました。もう無理!出てきそう!死ぬ!!ってレベルでナースコール。子宮口Maxだったらしく分娩台へ。数回のいきみで出産しましたが、叫ぶわ目を閉じるわ息漏れまくるわで一人目の時のようなちゃんとした(?)お産はできませんでした(ノД`)・゜・。

しかも陣痛に合わせたいきみではなく、タイミングではない時に「いきんでー」なんて言われるもんだから「今じゃない!!」「無理無理!!!」とか訳わからんことを叫びまくっていました・・・恥ずかしい(ノД`)・゜・。

痛くはなかったですが、看護師さんにお腹押されたりしたのは最初の産院ではなかった処置(?)でしたし、会陰切開も5カ所くらい切られるし、縫合にすごい時間かかるし、何より縫う時痛すぎるわ!!ちゃんと麻酔の注射したはずなのにすごい痛かった・・・

陣痛と出産で死ぬほど痛かったのにまだ痛い思いしなきゃいけないなんて本当に嫌でしたよ・・・

その後退院診察まで糸が釣ってさらに痛いし(ノД`)・゜・。子供の頭の大きさとかで仕方ないんでしょうけど、会陰切開やその後の処置に関しては最初の産院の方が良かったです・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました