【里帰りしない出産】2週間経過

妊娠・出産

さて、新生児との生活も2週間が経過しようとしています。

新生児の様子がどんな感じか、我が家の様子、母体の状態などまとめておきたいと思います。

新生児の2週間はどんな感じ?

まずへその緒が取れました。10日くらいでしょうか?黒くなったへその緒がいつの間にかポロって取れていました。おへそも特に膿んでいなかったのでそのまま放置。へその緒は産院で頂いた桐の小箱?のようなものに入れています。

ミルクは相変わらず母乳と合わせて40mlプラス飲めるかどうか・・・母乳がどれだけ出ているのかわからないのですが、それ以上作っても飲めずに(寝てしまい)捨てることがほとんどです。

たまにミルクのみの時もありますがせいぜい80mlがMaxでしょうか?

うちの子はまだまだ小食かもしれません。

それに飲むときに空気を大量に飲んでしまい、母乳でもミルクでも「ヒー!!ッッ!!」と言いながら溺れています(;・∀・)かわいそうですが、鼻呼吸を教えてやることができないのでひたすら成長を待ちます😅

起きている時間ですが、1週間くらいはミルク→寝る→ミルク・・・のみ起きていたのが、授乳後少しご機嫌タイムができてきました。動くメリーを見て体を動かす様子も見られます。

夜泣きはまだまだないのですが、空気をとても飲み込んでしまうので夜の授乳の後、「ウ”-ン」とひたすら唸るのでなんだか苦しそう・・・そしてその唸りのせいで母は眠れず・・・(ノД`)・゜・。

赤ちゃんの様子としてはそれくらいでしょうか?また2週間検診があるので体重の増え方などはまた追ってレポします。

母体の変化

まず悪露が確実に減っています。最初の1週間は授乳のたびにドバっと出ていたのが、1日に1回悪露が出るかどうか、くらいの頻度になりました。色も鮮血から茶色に。だんだんと減っている様子がよくわかります。

次に浮腫みです。これはなぜか入院中はなかったのに退院後くらいからひどく浮腫み始めました。俗事言う「ゾウさんの足」です。めちゃ切ないですよー(ノД`)・゜・。体が辛いのに足までパンパンで二十顎・・・(ノД`)・゜・。でも2週間を過ぎるころには自然と楽になっていきました。良かった💦

ただ、産褥期。特に動かず楽しみや睡眠不足のストレス解消と言えば食べることくらい。

太りますね。確実に。骨盤ベルトにお肉乗ってます。イライラして大袋のチョコレート食べきれます。自分に引きますけど、仕方ない。元々食べることでストレスと付き合ってきたのである程度子育てが落ち着くまで多めに見ようと思いますが、2か月後に実家義実家へのお披露目会(カメラマン付き)があるので肉の塊で写真に残るのが嫌だな・・・とチョコレートを食べながら悩んでおります😅

メンタル面は確実に里帰りした時より楽です。楽すぎます。

眠れないのは拷問級ですが、夫も私の意向を優先して休ませてくれようとしてくれますし、何より私を否定する存在がないこと。これが大きいです。

眠れないのでイライラして八つ当たりしたくなることもありますが、何とか食べて我慢できています。謎に昔聞いていた音楽とか聞いて普通に泣いたり産後メンタル感満載ですが、まだまだマシです。1人目の時に比べたら。とにかく「イライラ」が厄介な自分のメンタルですが、どうにかならないものか・・・

上の子に嫌な思いをさせたくないのでここだけ注意していきたいです。

あと産後の抜け毛はまだ大丈夫です。もう少ししてからでしょうか?

妊娠線は幸いにできなかったのですが、正中線?とやらが今頃目立ってきています・・・

お腹はまだポッコリしています。子宮なのか、残った脂肪なのかわからずにいます・・・😅

日々のこと

家事全般は夫が担当は変わらずで、私の寝不足が辛すぎるので早朝授乳(4時代~)の後は交代させてもらうことになったのですが、正直その時間に交代しても眠れないんですよね。なのでお願いしたのは6時近くになってイライラが止まらなそうになった1回のみ。日中眠たそうにされるのもイラつくのであまり夜勤を交代してもらうのは私としては向いていないように感じます。

日中に昼寝の時間があるだけマシですが、それも気が立っていると眠れずに、眠れないことにイラつくので困ったものです・・・(ノД`)・゜・。

一瞬で落ちれる眠剤があれば欲しいですね・・・

あと家のこともロボット掃除機を回したり細かな掃除などはどうしてもやってしまう性分で、産褥期の概念がどの程度のものなのかもわからず、家から出ないことがストレスとなっているので早朝に少し買い物(主にお菓子😅)に出かけたりして気分転換しています。

もうそろそろ散歩などをしてもいい時期かもしれません。

産褥期も本人がしたいと思うことをする時間という定義でいいのではないでしょうか?

さすがに寝不足すぎて遠出は危ないのでやめていますが、日の光を浴びるのは大切ですね。

上の子の様子

ずっと下の子が生まれてくるのを待ちわびていたのですが、いざ産まれてくるとそれはもうオモチャの扱い・・・親が冷や冷やしっぱなしです。

本人はお世話をしているつもりなのですが、扱い方が雑だし怖くて仕方ない😵

悪気がないので怒ってしまうのもかわいそうだし・・・

あとなんだかいつも興奮気味な様子にも思えます。

今までより聞き分けが悪くなったり、赤ちゃん返りの一種でしょうか?

なるべく上の子優先にしているつもりですが、100%だった自分中心の生活が変わってしまったことは少なからず影響しているかもしれません。

とてもいい子なので不安にさせないように配慮していきたいですが、自分が兄弟の経験がないのでこれも手探りでやっていくしかないです。

こんな感じで2週間が経過していきます。

毎日意識がないくらい寝不足でいろいろ辛いですが、この最後の子育てを振り返るときに思い出せるようになるべく記録していきたいです。

また今日もみんなが幸せに過ごせますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました