妊娠初期(5wと9w)モデルナワクチンを打ったので記録。(2021.07/2021.08)

妊娠・出産

1回目は初期すぎるのと副反応が腕の痛み2日間のみだったので特に記載なし。

2回目は9wで産科医にも相談のうえ接種。

妊娠初期のワクチンが不安などいろいろ参考にしたい人もいるかもしれないのでTwitterに載せたものを備忘録として記載しようと思います。

私も最初はワクチン普及して1年以上たって安全性が確立されてから接種したいと思っていましたが、デルタ株の急速蔓延、妊婦がコロナにかかり早産にて赤ちゃん死亡との悲しいニュースが重なり、重症化しないため、早期のワクチン接種に気持ちを切り替えました。

長期的に自分やおなかの子供にどのような影響があるかは5年、10年経ってみないとわからないでしょう。ただ、入院もできない、薬ももらえない今、自分と子供を守れるベターな判断はワクチンと考えました。

ただ、自分は7w頃からつわりがひどく、水分も取れずケトン+3で点滴を打つ生活をしていました。

副反応とつわりのダブルパンチが恐怖で仕方なかったのですが、このあたりもこれからの方の参考になればと思います。

大変な時代に生きているな、と思います。

数年後、こんな時代あったね!なんて早く笑って話したいものです。

では以下転記です。

ワクチン2回目行ってきます。 つわり+副反応が恐怖で仕方ないですが…

打ってきました― 周りの話聞いてビビってカロナール飲みました 移動の疲れと暑さで絶賛気持ち悪すぎる 熱上がりすぎないといいけど… 水分取れないんよ。気持ち悪くて。

経過 12時摂取 16時カロナール服薬 午前1時半 トイレで目が覚める 頭痛と腕の痛み カロナール服薬 5時起床 軽い頭痛?腕の痛みのみ 現在のところ つわり≫≫≫≫副反応 です。 これはつわりで苦しむ妊婦さんへの朗報なのか悲報なのか…

11時 37.5℃ もともと妊娠で高温期なのでほぼ平熱。 ただ頭痛がひどすぎる カロナールで熱は押さえられても頭痛は無理なのかな? 頭の血管が脈打ってる

13時 6時間経ったのでカロナール服薬 頭痛とダブルス熱も上がったかも。フラフラぐらんぐらんする

15時頃からつわり悪化。 気持ち悪すぎる+父と子の夕食→遊びタイムで地獄。 頭に響く声の娘におもちゃガチャガチャ容赦ない。 食べ物の匂い、まぶしい電気… 副反応の頭痛も相まって地獄という… 20時カロナール服薬 熱は37.6℃

3日目 5:00起床 頭痛なし。フラフラ感も少なく、腕の痛みはむしろ一回目の方が長かった印象。 いつものつわりで具合悪いだけの状態なので私のモデルナ2回目副反応は二日目のみで終了の様子。 妊娠初期9wにワクチン受けた記録でした。 どう考えても私は つわり≫≫≫≫≫副反応 でした。

以上です。

早々にカロナールで対処していたことが高熱にはつながらなかった印象です。

これをまとめている現在は11wでそろそろ抗体が完成するころです。

妊婦検診は来週なので胎児への影響はまだ分かりません。

ただ、まだ絶賛つわり中なので妊娠は継続できているものだと思っています。

世の中の妊婦さんが安心して健康に出産できますように。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました