5年越しに子供の寝かしつけができるようになりました

育児

タイトルだけ見るとなんのこっちゃ?となりますが、私は上の子(5)とは生後数か月から一緒に寝ていません。なので寝かしつけをやったことがないんです。というかできませんでした。

というのも初めての出産ののち、夜間頻回授乳という洗礼を浴びつつ、産後うつ気味の状態で状態が非常に悪くなってしまっていました。

イライラ、不安、泣く、キレる・・・

睡眠時間がすべての原因ではないものの、最初は家族川の字で寝ていましたが、少しでも私が夜寝られるようにと生後数か月頃から一人で寝かせてもらうことになりました。その間授乳のタイミングで夫が部屋に連れてきてくれるという生活に。

そんなこんなで子供も成長し夜間授乳もなくなりましたがずっと夫と寝ていたので当然私じゃ寝られず・・・寝かしつけられない自分に罪悪感や無力を感じ子供との寝かしつけの時間が苦痛になってしまい更に一緒に寝ることはなくなっていきました。

お母さんは一人で寝ている珍しいおうちでした💦

(それでも不眠は解消されず産後からずっと不眠とメンタル不調に苦しんでいましたが・・・)

約5年の月日が過ぎ、第二子が我が家にやってきました。

次の子も同じように夜間授乳はあるのですが、一人目と驚くほど違うのは「本当によく寝る」んです。

寝る前ミルクを飲んでもらえば6時間は寝てくれるので夜中の授乳も1度くらいで済んでいます。(生後4か月時点)なので2人目が産まれてからは姉・夫組と妹・私組で寝ていました。

生後4か月も半分が過ぎたころ、赤ちゃんの寝ぐずりが続いてちょっとしんどい日が続いたのでミルクからの寝かしつけだけ夫と交代してみることになったんです。

私も上の子と一緒に寝室に行っても最後寝るのは夫と交代するつもりでいました。今までなら私と寝室に行っても最後は「お父さんと寝るー」といってチェンジ要請があるんです( ;∀;)

ただ何でかわかりませんが、その日は少し布団で遊んでyoutube見て、私も疲れていたので「寝るよー」といって電気を消した後一緒に寝てしまったようなのです。

1時間ほどしてふと目が覚めて夫と交代したのですがよく考えたら何年ぶり?もはや初めて?だったのかもしれません。

ただお互い疲れていたとか偶然ってことも当然ありますのでそこまで驚かなったのですが、上の子は一緒に寝たのが楽しかったらしく、その後2日ほど同じように一緒に寝たのです。

特に私も以前のように「後で夫とチェンジになるんだろうな」とか「私じゃ一緒に寝られないだろうな」とか思うこともなく(思う余裕もなく)疲れて寝落ちしてしまうだけなのですが、その緊張感のなさと子供の成長が今回の結果に繋がったのかもしれません。

一人目はなかなか思うように子育てが進まず、親子ともに試行錯誤で自信を失うことの方が多かったのですがここ最近で自分にとって一番の成功体験でした。

変な話ですが一緒に寝てくれた子供に感謝ですし、少しは母親らしくできたのかな?と思えた数日間でした。

子育ての悩みは解決するころに次の悩みが出てきて尽きることはありませんが、時が解決することもあるということを実感した出来事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました