🎉グーグルアドセンスに合格🎉

未分類

最近の数少ない成功体験のひとつとなりました。

アドセンス・・・合格!

妊娠後期に自分でもできる何かを探してワードプレスでブログを立ち上げることにしましたが、一つの目標としてGoogleアドセンスに合格することを目標にしていました。

まずワードプレスを立ち上げることがシステム畑とは無縁の私にとっては大冒険だったのですが、過去の経験者たちが本当にわかりやすく解説してくれているブログ達のおかげで何とかここまでたどり着くことができました!

まだまだ改善の必要がたくさんありますが、少しづつきれいにしていけたらいいなと思います。

本当にアドセンスに合格していて収益が出ているブログってこういうモノたちをいうんだな、と思うブログ達を参考にさせてもらっていたので少し検索かければお手本がゴロゴロ転がっているのが本当にありがたい時代だと思います✨

自分が苦労したなー。と思うのがサーバーの立ち上げ(もはや言葉さえ合っているか不明💦)とアドセンスの広告タグの貼り付けでした。

アドセンスの申し込みは何度もひたすらに申請しては落ちて、の繰り返しを何十回もやったので何がダメで何がよかったのかは不明です。

サーバーの立ち上げもほかの方のブログなどを参考にワードプレスと紐づけたので正しいのかどこか間違っているのかわからないんですよ。とりあえずエラーも出ず自分のブログが閲覧できるので「あっているんだとと思う・・・」くらいでガンガン進めていましたね(笑)走りながら改善する。ってよく言いますがまさにそれを実行していました。

一番不安だったのがアドセンス広告タグ(?)の貼り付けです。HTMLでエンジニアさんたちが毎日目にしているであろう画面に自分で張り付けるんですよ。簡単なんだと思いますが貼り付けても合ってるかわからないんですよ!それが一番困りました。アドセンスに受からない理由がわからないのでちゃんと広告が張れているかどうかも検証のしかたがわからず・・・

プラグインとかテーマとか、cocoonがいいと記事で見たので導入しましたがそれにも親?子?があって謎だし、アドセンス広告のリンクを張りたくてもテーマファイルエディターにheadがなくてどこに貼り付けたらいいか分からなかったし、それも親?にしたら行けたりとか・・・

あとは何度か申請と改善を繰り返す途中で「お問い合わせ」とか「プライバシーポリシー」とかを組み込んでみたりもしました。不格好ですが。

その間もなるべく記事は書き続けました。といっても完全な雑記ブログで内容は育児からメンタルに至るまでその日その時思ったことを自分が忘れないために書いているって感じのものです。

何かの情報に特化したブログのようにお役に立てる情報をきれいにまとめて書き続けられたらいいなー。と今は思っています。あとは外観きれいにしたりとか、画像や写真をもっと盛り込んだほうがいいし・・・(結構手間なのでなかなかできない(;’∀’))勢いがないと途中でやらなくなってしまうので毎朝のルーチーンに組み込める時間内で書き上げたいんですよ。

まぁいろいろこれからも改善の余地ありすぎて楽しみですが、とにかくど素人でも諦めなければアドセンスに合格することができた🎉ということでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました