ピル「ファボワール」を始めて1か月💊

メンタル

そろそろ1シート目が終わりそうなのでどんな感じか振り返ってみます。

飲み始め:生理2日目

飲んですぐは何となく気持ち悪いなー。くらいの感じです。

生理はいつも通りの2日目で激重。夜用ナプキンが必要なくらいの量です。

飲み始め1週間後

いつもなら生理は5日くらいで終わるのですが、ピルを飲み始めてから出血が終わりません。と言っても軽い日用ナプキンで足りるくらいの量なのでそれほど負担でもなく。

気持ち悪さは相変わらずあります。特に早朝服用するので午前中はなんだか気持ち悪いなー。くらいの感じです。

飲み始め2週間

出血は飲み始めて10日くらいで終わりました。そのころから気持ち悪さも特に感じなくなってきました。ほかに特に気になることもなく、といった感じです。

飲み始めて3週間

実薬が最後の週です。いつもなら生理前1週間ということでPMSがピークになる頃。

でも今回はピルが効いているようで気分の落ち込みやイライラが全くありません。なんなら小さいことにも幸せを見出せるくらい気分は爽快です。

ただ頭がぼーっとするのか小さなや忘れ物?などチラホラ。パフォーマンスとしては低下気味のように感じますがそれを不快には思わないメンタル状態です。

飲み始めて4週目:休薬期間

プラセボ期です。実は3週目の最後の頃から食欲が増してきました。(関係あるかは不明)そして休薬期間2日目から出血。2日目が多少多いかなくらいで軽い日用ナプキンで事足りました。3日目にはほとんど出血も止まりました。

メンタル面は今まで幸せに生きていられたのに突然地獄に落とされたかのようなイライラ。キレて物に当たりまくる日でした。食欲が爆発するのと同じころから自律神経が乱れてきたのか、寝汗が異常に増えて汗びしょびしょで何度も起きました。

1シート分を振り返って

自分はPMSの特にメンタル面(イライラ)をどうにかしたくてピルを始めましたが、これには効果があるように感じます。2シート目も続けてみたいと思いました。

副作用?も特に気になるものもなく、今まで2週間くらいイライラして家族に辛い思いをさせてきたのが噓のような幸せな1か月を送ることができました。

ただ休薬期間の叩き落される感じは今後どうなるのか気になるところです。

もう卵巣機能必要ないので休薬期間のないピルが存在すればそれを飲みたい気分です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました