保育園に行き始めてから1か月以上風邪が治らない

育児

4月から慣らし保育が始まって1か月以上かけて1日預けるペースに延ばしていきました。

慣らし途中でも2回ほど熱を出しお休みすることがありましたが2-3日で何とか良くなっていった印象です。

それが自分の復職と子供のフルタイム保育が開始した5月に入ってから地獄の毎日でした。

まず5月はまともに登園できた日は3日くらいしかありませんでした。

そのほかは熱だしてたか熱発後24時間でのお休み。

週末には何とか体調戻すも月曜に保育園に行こうもんならまた翌日は発熱。

保育園に病気になりに行っています。本当にかわいそう。

でも自分の復職は待ったなしなので毎日病児保育へ連れて行って、病院では血液検査などに異常がないため、咳止めと痰切り程度の薬しかもらえず全然よくならない。

薬も意味あるのか?レベルで咳も止まらず夜中も何度も起こされ、鼻水も止まらずの悪循環で辛そうにしているし。

病児保育のおかげで有給使わずにいられていますが、毎日の準備が尋常じゃない面倒くささ。

保育園なら必要ないお弁当、おやつ、水分の準備を毎日。

自分も子供と一緒に寝ているので当然寝不足&風邪をもらうわけで、体調悪くても病院行く暇もなく、休めるわけもなく、結果喘息にまでなって吸入薬吸いながら毎日回していました。まさに地獄。

子供は本当に同じ風邪がずっと治らないのか、何種類もの風邪を繰り返しているのはわからないほど熱も上がったり下がったり、咳鼻水は1ヵ月以上続いています。

それでも機嫌がいいので小児科の先生も様子見としか判断できないようです。

医者判断なら仕方ないけどこんなにずっと風邪ひいているなんていい加減心配になります。

でもセカンドオピニオンしたくても病児保育がある小児科は1カ所しかないので仕事を休む以外はそこに連れていくしかありませんでした。

うちの子は超早生まれで1歳児クラスでの入園ができたのですが、同級生でも4月生まれのお子さんとはほぼ丸1年違うわけで、その子たちの持ってくるウイルスをうちの子が同じものもらえばそりゃどっちがしんどくなるかは一目瞭然かと。

仕方ないけど保育園の洗礼と早生まれのデメリット?を同時に経験したような1ヵ月でした。

仕事しながら保育園預けているママさんたち本当に偉すぎますよ。

これ職場でこのしんどさは言えないし、わかってもらえないし、業務に関係ないしで仕事して成果出さなきゃいけないんですよね。

子供をもったの自分の判断なんだから自業自得。とか言われそう(笑)

優しい世界で生きたいよー😇

コメント

タイトルとURLをコピーしました