MVMOでLINEの友達検索ができない時の友達追加方法

未分類

メールアドレスなど知っているのにLINEで繋がっていない人と友達になりたい時、直接会ってQRコードを登録してもらう方法などができない際、

ID検索という方法をとられることがあるかと思います。

ただ、LINEのセキュリティの関係上、NTTdocomo,LINEモバイル,mineo,IIJmio,IEON MOBILE以外のMVMOはIDによる友達検索機能をonにできないといった難点があります。

そんな場合の解決方法を備忘録として記載します。

まずホーム画面の「友達追加」を選択します。

次に「QRコード」を選択します。

撮影画面になったら「マイQRコード」を選択します。

すると「リンクをコピー」と出てくるのでタップするとコピーしました。と出ます。

作業はこれで完了。

あとはメールなどにコピペすれば相手はURLから自分のLINEへアクセス、友達追加の操作ができるようになります。

確か自分が上記該当キャリアでない場合、相手のIDを教えてもらっても年齢確認の画面にいってしまい、自分から追加することは不可能だったと思います。

なので相手にこの手順で自分のURLを開いてもらって追加してもらう必要があります。

もしかしたらほかにも方法があるかもしれませんが、ネットで調べても出てこなかったのと、たまにしかやらない操作なので忘れてしまうため記録しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました