産休に向けて夫の家事参戦🍳

妊娠・出産

予定日まで1ヵ月となりました。

もうおなか苦しすぎます・・・(:_;)

さて、今回(2人目)は里帰りもせず、誰にもサポートに来てもらうこともなく出産を迎える予定です。

コロナもありますが、他人(実親は毒の為なおさら)が関わると非常にストレスを感じる為今回の決断となりました。

夫も今回は育休を取得します。

本当は数か月取るつもりだったみたいですが、私たち夫婦は一緒にいる時間が長いとトラブルが多く発生するため(笑)産褥期に当たる1ヵ月だけにしてもらうことにしました。

まぁ夫としては育休で「赤ちゃんの育児頑張るぞ!!」くらいの意気込みだったみたいですが、女性の産後、特に産褥期とは何ぞや?などほんとに男は当事者でないと調べたり聞いたりしないんですね。

赤ちゃんのお世話は当然で、産後の女性は交通事故で全身重症と同じ状態で退院してくるんですよ。

さらに10か月以上お腹で子供を育て、つわりにマイナートラブルに周囲の理解ない生活に疲れ果てたうえでの出産でノンストップで不眠不休の新生児育児が始まるんですよ。

男の役割は「家事・育児すべて」です。

産褥期は布団から出ません。

家事しません。できません。

不眠不休の授乳とお世話でストレスフルです。

この状態の妻を理解していますか??

さぁ、あなたは何をしますか?

これら悶々と考え、夫には「産褥期とは何ぞや。調べて産後の生活をシュミレーションしてください」と3か月ほど前に伝えました。

そうしたら夫は「失礼な言い方かもしれないけど、完全介護をイメージする感じかな?」と何となく想像できてきたようです。それに赤子の世話も加わるわけですが。

それからは食事をどうにかせんといかん!と思ってくれたらしく、簡単ミールキットを各社調べて「ヨシケイ」のお試しを契約していました。

今週は練習も含め夫の夕飯weekです✨

毎日メニュー考え、買い物をし、料理を作る妻の苦労をほんの少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

そのヨシケイですが、すごいのが毎日宅配してくれるという点。

配送料無料などを謳っているおうちcoopは週に1回だけなのでミールキット(冷蔵)は現実的ではありませんでした。一応登録はしましたが別に安いわけでもなく、週に1度なら使えないわ。との事で1人目の時はほぼ使わずでしたね。それならヨーカドーのネットスーパーの方がその時必要なものを届けてもらえるので我が家のニーズには合っています。

ヨシケイはまずお試しで「量」「(料理ほぼしない夫でもできる)簡単さ」「価格」あたりで検証してみています。

3日くらい作ってもらいましたが、1汁2菜くらいは1食の中に含まれていました。

野菜が多く、バランスなどはとてもいい印象です。

調味料は家にあるものを使用するのですが、夫は薄味好きの我が家向けにレシピより3/2~1/2量で味付けをしてくれていますがそれでちょうどいい!!お味噌汁はみその量を減らしてもしょっぱかったので、一般的な味付けって本当に濃すぎますよね・・・

量は私が絶賛つわり中なので子供と2人で1人前でちょうどよく、COOPさんは本当にこれだけ?って量だったので(玉ねぎやキノコで嵩増ししてやっと普通の量でした)ヨシケイさんは良心的なのかも。

価格は今回は気にしない方向で行くので(お金をかけて家族の平和を守ろう!)というモットーで挑みます(笑)産後はヨシケイさんを継続することになりそうです。

やっぱり妊娠出産を経験できない男性は家事くらいすべて出来て初めて一緒に子育てしたと言えるのではないでしょうか?我が家は夫に恵まれていると思います。それでも悶々とすることがあるんですから、日本での子育てへの理解って本当に絶望的すぎますよね。

少しづつ出産に向けて準備と練習をしています。

私も今回は産後うつにならずに子育てに幸せを感じたいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました